参議院本会議、参議院決算委員会

5月13日(火)、午前中は参議院本会議があり、総理入りでの健康保険法改正案の質疑、物流効率化法案の採決(賛成多数で可決)が行われました。
午後は参議院決算委員会省庁別審査(国会、会計検査院、復興庁、総務省及び環境省の部)が行われ、私も質問者として質疑の機会を頂きました。

質疑においては、
(1)日本郵政に対し、
①日本郵便株式会社の経営状況
②持株会社である日本郵政による日本郵便株式会社への投資の必要性(生産性の徹底向上)
③日本郵政・日本郵便の子会社や関連会社の活用のあり方(地域住民の生活に資するサービス開発の必要性)
(2)総務省に対し、
①国勢調査の意義、予算の執行状況
②国勢調査の効率化に向けた郵送やマイナンバーカードの活用のあり方
③国勢調査結果の関連データの官民連携のあり方
について質疑を行うほか、環境省に対し、同省が推進している次世代太陽電池ペロブスカイト(従来の太陽光パネルと異なり、発電効率が良く、屋根や壁の曲面でも設置可能)の社会実装の加速化をお願いしました。